- 就職難といわれていますが、
- 早いもので・・
- 一にも二にも情報です。
- 秋!
- 「興味拡大」
- 飛躍を確信できた記念日となりました。
- 韓国花の日
- 今週より、
- 言葉での表現は難しい
- しっかりと対応していきます。
- 2010年11月(1件)
- 2010年10月(2件)
- 2010年09月(3件)
- 2010年08月(8件)
- 2010年07月(5件)
- 2010年06月(1件)
- 2010年05月(2件)
- 2010年04月(6件)
- 2010年01月(1件)
- 2009年12月(1件)
- 2009年10月(2件)
- 2009年09月(1件)
- 2009年07月(2件)
- 2009年06月(3件)
- 2009年05月(2件)
- 2009年04月(2件)
- 2009年03月(4件)
- 2009年02月(2件)
- 2009年01月(5件)
- 2008年12月(5件)
- 2008年11月(2件)
- 2008年10月(2件)
- 2008年09月(5件)
- 2008年08月(4件)
- 2008年07月(3件)
「興味拡大」
2010/09/13
またまた久しぶりに更新します。
と言っても、何を?と言うわけでもなく・・・です。
最近ツイッターに参加し、大森花卉として情報を配信しています。
そして、色々な方々をフォローさせていただいております。
様々な方の呟き・・・。
共感できるものから、なんじゃこりゃ!ってなものまで(もっとも呟きですから当たり前ですが。)
私もついつい脱線してしまったりと、複雑です。
花き業界の呟きの中では、真剣に需要喚起のため、また時折冗談を交えながら呟いています。
だいぶ前になりますが「wavebreeder」様の呟きを紹介致します。
(花の場合、『ただ安く』ではなくって『分かり易く』、『消費拡大』でなくって『興味拡大』。まだまだこの段階だと思う。だからこそ、花のプロを自負する者は、今こそもっと情報発信と交流に努めるべし。)
以上。
肝に銘じます。
一方ブログではフローレ21の小池社長も毎日更新し、「花は人を幸せにできる」との思いを綴っている。
他にも大学教授やら様々な方々が、思いを語っています。
「消費拡大」いや、「興味拡大」は共通の思いの筈です。
業界には様々な団体がります。
そして活動も。
更に県や市町村単位でも。
「花育」だけでも方法は様々です。
(佐分利室長ブログにて紹介されています。http://ameblo.jp/kochihana/・・・ワンコインクラブもあるのですが・・・。)
それらすべての活動の中でも、様々な考えがあるはずです。
どうまとめられるか?
まとめようとする意識を求めるべきか? です。
ある団体の長と話をしていると、「自分は何もしないのは一番問題と考えているが、事を起こすことを良しと思わない人がいる。また、彼らがやるなら、おれはやらないであるとか。こういう問題ではないのだが。」
との話をいただきました。
さて、どう動くべきか?
改めて考えます。