2011.9.2 大森花卉は花き業界向け環境負荷低減プログラムMPS-TraceCertの認証更新審査に合格しました。

「仕入は大田市場の仲卸」仕入れの代行業者として日本最大市場の花を、花業界・企業・イベント・その他にも多彩なフィールドヘお届けしています。

「花を通じてうるおいの追求を」を、モットーに日本に於ける花卉市場の内最大かつ最先端を行く(株)大田花きのコンピューターと連動し正確で迅速な情報の提供。

相対・予約取引・セリ などにより豊富な品揃えでお客様のニーズにあった商品をお届けします。

大森花卉は花き業界の有志による「花育」実践組織 "ワンコインクラブ"に賛同・参加しています。

時期にあった産地・品種をセレクトし、高い品質と商品力を備えたベストチョイスを実現しています。

仕入れ先を国内最大手(東京都中央卸売市場大田市場)に絞り込む事によってあらゆる花のマーケットを網羅した商品と情報の供給ルートを獲得。

社長ブログ

今日のいちりん

STAFFによるBLOG

  • みちくさ
  • 社長ブログ
  • 大森屋 一束単位受注システム
  • OLIVE ケース単位受注システム
  • Selon 大田市場の資材屋さん
  • 物日ものがたり

社長ブログ

「興味拡大」

2010/09/13

またまた久しぶりに更新します。
と言っても、何を?と言うわけでもなく・・・です。

最近ツイッターに参加し、大森花卉として情報を配信しています。
そして、色々な方々をフォローさせていただいております。

様々な方の呟き・・・。
共感できるものから、なんじゃこりゃ!ってなものまで(もっとも呟きですから当たり前ですが。)
私もついつい脱線してしまったりと、複雑です。

花き業界の呟きの中では、真剣に需要喚起のため、また時折冗談を交えながら呟いています。

だいぶ前になりますが「wavebreeder」様の呟きを紹介致します。
(花の場合、『ただ安く』ではなくって『分かり易く』、『消費拡大』でなくって『興味拡大』。まだまだこの段階だと思う。だからこそ、花のプロを自負する者は、今こそもっと情報発信と交流に努めるべし。)

以上。
肝に銘じます。

一方ブログではフローレ21の小池社長も毎日更新し、「花は人を幸せにできる」との思いを綴っている。
他にも大学教授やら様々な方々が、思いを語っています。

「消費拡大」いや、「興味拡大」は共通の思いの筈です。
業界には様々な団体がります。
そして活動も。
更に県や市町村単位でも。
「花育」だけでも方法は様々です。
(佐分利室長ブログにて紹介されています。http://ameblo.jp/kochihana/・・・ワンコインクラブもあるのですが・・・。)
それらすべての活動の中でも、様々な考えがあるはずです。
どうまとめられるか?
まとめようとする意識を求めるべきか? です。

ある団体の長と話をしていると、「自分は何もしないのは一番問題と考えているが、事を起こすことを良しと思わない人がいる。また、彼らがやるなら、おれはやらないであるとか。こういう問題ではないのだが。」
との話をいただきました。

さて、どう動くべきか?
改めて考えます。