2011.9.2 大森花卉は花き業界向け環境負荷低減プログラムMPS-TraceCertの認証更新審査に合格しました。

「仕入は大田市場の仲卸」仕入れの代行業者として日本最大市場の花を、花業界・企業・イベント・その他にも多彩なフィールドヘお届けしています。

「花を通じてうるおいの追求を」を、モットーに日本に於ける花卉市場の内最大かつ最先端を行く(株)大田花きのコンピューターと連動し正確で迅速な情報の提供。

相対・予約取引・セリ などにより豊富な品揃えでお客様のニーズにあった商品をお届けします。

大森花卉は花き業界の有志による「花育」実践組織 "ワンコインクラブ"に賛同・参加しています。

時期にあった産地・品種をセレクトし、高い品質と商品力を備えたベストチョイスを実現しています。

仕入れ先を国内最大手(東京都中央卸売市場大田市場)に絞り込む事によってあらゆる花のマーケットを網羅した商品と情報の供給ルートを獲得。

社長ブログ

今日のいちりん

STAFFによるBLOG

  • みちくさ
  • 社長ブログ
  • 大森屋 一束単位受注システム
  • OLIVE ケース単位受注システム
  • Selon 大田市場の資材屋さん
  • 物日ものがたり

社長ブログ

しっかりと対応していきます。

2010/08/10

8月8日 第40回関東中学校ソフトテニス大会 群馬大会開催

娘がお世話になっている文大杉並から、個人戦で富田さん戸澤さんのペアが出場。1回戦完勝 2回戦接戦 3回戦 完勝! 結果全国大会出場決定!!! しかし準々決勝は、残念ながら力尽きる。

いや~、本来応援に行っている場合ではなかったのですが、学校のバスが壊れていて応援団は1年生を残し、乗用車5台(?)に分乗していく流れとなって、必然的にそうなりました。従業員の皆様方には、バックアップはさせていただきましたが、申し訳ありませんでした。

全国大会は岡山県で今月23.24.25日開催・・・。私は23日「第一回韓国の日」参加予定。24日「東京都花き振興協議会」 25日「大田市場花き部仲卸組合総会(理事長)」そして夜は東京都仲卸協会 勉強会」につき、行けません。
関係者の皆様、すみません!

さて、本業!
大田花きでは9日の入荷が前日までの予想より、7~8千ケース多く入荷しました。(※昨年、同日に値する日よりは少ないのですが...。)沢山出荷をいただき、感謝していることを前置きさせていただき、昨日改めて感じたことを書かせていただきます。

昨日は2産地の入荷がだいぶ遅くなりました。が、その他は物日、そして最近の入荷時間の遅さ、更に前日の高速道路などの混み具合から考えますと、まずまずの時間帯に入荷したと私は考えています。入荷時間により荷捌きの時間が卸も仲卸も変わります。

因みに弊社は前日の仕入相対者以外の、多くのメンバーが0時出勤にて対応しました。
0時~2時程度の間、他の品目とは別の場所(北側施設)で分荷される菊・小菊以外は、なかなか荷物が手元に届かず集めることが出来ませんでした。そして追い打ちをかけるように降った雨...。花き棟から弊社が作業場を持つ北側施設への台車の移動、そして溢れる荷物の保管場所には苦労致しました。日中も不安定でしたが販売店様には大きな影響は無かったでしょうか?

大森花卉では、すべて出荷時間に間に合わす事が出来ましたが、ツイッターでは、多店舗展開されている販売店様のつぶやきに「いつもより1時間30分の遅延であった」などと書き込みがありました。水揚げ要員や加工のために確保している人員は何をする・・・? 弊社は無理をして駐車スペースなどを多く借りているのですが、その価値が大いに発揮された日でありました。
(ただし、家賃では苦労していることは言うまでもありません...。)

と、このように荷物の到着時間と天候は、我々の商売に大きく影響致します。最終的には販売店様や加工業者様などへの到着も遅れるため、消費者にも影響する問題でもありましょうか?

<物流の問題>
夏場は日が長くなる。夏休み、週末、そして避暑に向かう行楽客が増加する。そして渋滞。また山間部や東北など高冷地=避暑地に産地様があることも影響していることは理解しています。

航空貨物が航空機の機種小型化により積載効率が落ちている、又は荷を積めない便がある昨今。トラック便は重要な輸送手段となっています。

更に事故防止のための大型車の速度規制に関しても問題があると考えます。先月仙台へ夜中に車で行って感じましたが、二車線道路では渋滞の原因になる可能性大。長距離運転手さんは、距離と時間で休んでいただくことは必要だと思っています。しかし、どこかで帳尻を合わせようと無理していることも知る必要があります。簡単に意見を主張する問題ではないですが、高速の無料化も含め、物流インフラの問題は大きいと思っています。

<天候、気温への対策>
市場は開場時の予想をはるかに超える取扱量。荷捌き場と駐車場の問題、そして温度管理の問題があります。そのため花き部では隣接地の使用も都にお願いしていますが・・・。

大田市場は、東京都の中央卸売市場では珍しく、青果・魚と敷地が離れています。その青果・魚が変わってきているように、花きも駐車場までしっかり屋根を付け、空調管理も出来るようにすることが正しいのですが・・・。

以上、普段感じていることを昨日改めて痛感しましたので書きました。

11日
計画通り仕入れを行う方。
まだまだ不足していらっしゃる方。
そして補充が必要になった方々のため、しっかりと対応していきます。