2011.9.2 大森花卉は花き業界向け環境負荷低減プログラムMPS-TraceCertの認証更新審査に合格しました。

「仕入は大田市場の仲卸」仕入れの代行業者として日本最大市場の花を、花業界・企業・イベント・その他にも多彩なフィールドヘお届けしています。

「花を通じてうるおいの追求を」を、モットーに日本に於ける花卉市場の内最大かつ最先端を行く(株)大田花きのコンピューターと連動し正確で迅速な情報の提供。

相対・予約取引・セリ などにより豊富な品揃えでお客様のニーズにあった商品をお届けします。

大森花卉は花き業界の有志による「花育」実践組織 "ワンコインクラブ"に賛同・参加しています。

時期にあった産地・品種をセレクトし、高い品質と商品力を備えたベストチョイスを実現しています。

仕入れ先を国内最大手(東京都中央卸売市場大田市場)に絞り込む事によってあらゆる花のマーケットを網羅した商品と情報の供給ルートを獲得。

社長ブログ

今日のいちりん

STAFFによるBLOG

  • みちくさ
  • 社長ブログ
  • 大森屋 一束単位受注システム
  • OLIVE ケース単位受注システム
  • Selon 大田市場の資材屋さん
  • 物日ものがたり

社長ブログ

前略

2010/07/13

前略

前回の掲載から1カ月以上経ってしまいました。
この間の私、

・お通夜 2回
・新潟県で勉強会
・全国花卸協会総会 In京都出席 また役職が・・・
・成人病検査 再検査・・・大きな問題はありませんが、要注意
・東京都花き振興協議会 大田市場仲卸会代表として出席
・JFTD主催 フラワードリーム2010 大田市場として出店準備
・JFTD主催 フラワードリーム2010 7月3日4日5日 会場にて対応
・その他 日帰り出張 中期出張3回
・ミーティング 15回程度

以上、言い訳でした。

さて、新盆。菊類中心に苦労しました。北から南まで小菊中心に探しましたが、何処もない! 7月の新盆でこんな状態は過去になかったのではないでしょうか?

9日(金)には黄色の輪菊なども減少しましたが、何とか東北で手配していただき、9日店頭販売に間に合わせ、お客様にご理解をいただけました。法月は不足し、多大なるご迷惑をお掛けしました。

販売店様におかれましては9日、金曜日~日曜日にかけ、また昨日12日も何処も売れ行きは良かったようでしたね。更に申し訳なかったのは本日。しっかり販売しようと準備したかったのですが、卸に入荷なし。卸内物流台車1台程度昨日より残し、本日販売とした菊類でした。が、朝陳列終了時、地元大森で多くのお客様に指示されている多買い様の一言・・・、
「全部まわし!」。

後からご来店いただきましたお客様、本当に申し訳御座いませんでした。今後も精進致します。

さて近況。19日頃から物量はある程度増加するようです。8月盆の状況はまだ判断できませんが、全体の作付量は今回の新盆にしても感じられましたが、今年は特に荷物が溢れることもないことから減少していると感じます。また卸様などの情報としても国産品の入荷は減少しているところが多い。愛知など野菜に変わる生産者もいることは事実としてあります。
高齢化と再生産価格が得られないことも原因です。

今私が考えていることは日本の農業を守ること。供給がなければ販売は出来ません。極論ですが輸入品だけでいいのでしょうか? 深く考えていることはありますが、これ以上は言いません。

8月に関しては改めて情報が入り次第お伝えできればと考えます。