2011.9.2 大森花卉は花き業界向け環境負荷低減プログラムMPS-TraceCertの認証更新審査に合格しました。

「仕入は大田市場の仲卸」仕入れの代行業者として日本最大市場の花を、花業界・企業・イベント・その他にも多彩なフィールドヘお届けしています。

「花を通じてうるおいの追求を」を、モットーに日本に於ける花卉市場の内最大かつ最先端を行く(株)大田花きのコンピューターと連動し正確で迅速な情報の提供。

相対・予約取引・セリ などにより豊富な品揃えでお客様のニーズにあった商品をお届けします。

大森花卉は花き業界の有志による「花育」実践組織 "ワンコインクラブ"に賛同・参加しています。

時期にあった産地・品種をセレクトし、高い品質と商品力を備えたベストチョイスを実現しています。

仕入れ先を国内最大手(東京都中央卸売市場大田市場)に絞り込む事によってあらゆる花のマーケットを網羅した商品と情報の供給ルートを獲得。

社長ブログ

今日のいちりん

STAFFによるBLOG

  • みちくさ
  • 社長ブログ
  • 大森屋 一束単位受注システム
  • OLIVE ケース単位受注システム
  • Selon 大田市場の資材屋さん
  • 物日ものがたり

社長ブログ

5月に入り、、

2010/05/05

今日は子供の日、、私は当然仕事。
家内は訳あって28日から実家に帰っている。
中学2年になった私の娘はというと・・・
連休中はクラブ活動にいそしんでいたが、これも訳あって本日は休み。
従って、子供の日であるのに一人さびしく留守番で、さらにたくさんの宿題。。
夜には帰るからね!

なんて私ごとでした、、、
さて、今週は場内店頭で販売の手伝いをしていますと、最近ブログ更新しませんね!
・・・あ・言われちゃいました。
と言うことで今慌ててパソコンに向かってます。

【こどもの日】の菖蒲の販売は如何でしたか?
思ったより物量は充実していましたね。
4月の悪天候から心配されましたが、何はともあれ「端午の節句」は無事に・・・と思いきや風呂菖蒲が不足。
産地さんも卸さんも苦労されたようですが、弊社は何とかお客様にご迷惑をかけずにすみました。

今年の【母の日】の日巡りは厳しい結果をもたらしていますね。
そんな中で「早割注文」「早期配達」にてご注文の場合、割安になるとの営業は大成功のようですね。インターネット販売は好調な様子。

一方で生花販売店様は苦戦!
「事前注文量は前年対比10%」なんてお声も聞いてしまうほど。
鉢物は遅れているため見本での注文が取れなかったりの様ですが、現物販売での対応などを行い、そんな状況下でも店頭での販売状況はまずまずの様子です。
逆に切花は注文が取れず厳しい状況の様ですね。

一般の生活者は明日から日常の生活に戻る方々が多くいらっしゃるでしょう。
今日あたりから切花も生花店様に注文が入ることを期待し、金曜日に備えます。

話はちょっと変わります。
先週末、野菜及び野菜苗生産者と園芸生産者・他農業従事者と最近の情勢に関して話しました。
遅霜により、トウモロコシや葉物系の野菜は関東でも被害が大きかった。
狭山のお茶も被害が大きかったとか?
長野など、まだ霜が降りる可能性があるようですね。
しかしそのためか苗物生産者曰く、「食への不安からでしょう最近の野菜苗の販売状況は絶好調」との事。
但し市場出荷分の相場はひどすぎると。
この生産者は地下熱線暖房設備(正式名は聞きませんでした)を持ってます。
異常気象により生産者にもたらされる苦労は、販売店のものより大きく影響していることを改めて痛感しました。

ここ数年、そしてこの4月の異常気象など、生産者の苦労はいかばかりか。
生産者のためにも頑張りたい。