2011.9.2 大森花卉は花き業界向け環境負荷低減プログラムMPS-TraceCertの認証更新審査に合格しました。

「仕入は大田市場の仲卸」仕入れの代行業者として日本最大市場の花を、花業界・企業・イベント・その他にも多彩なフィールドヘお届けしています。

「花を通じてうるおいの追求を」を、モットーに日本に於ける花卉市場の内最大かつ最先端を行く(株)大田花きのコンピューターと連動し正確で迅速な情報の提供。

相対・予約取引・セリ などにより豊富な品揃えでお客様のニーズにあった商品をお届けします。

大森花卉は花き業界の有志による「花育」実践組織 "ワンコインクラブ"に賛同・参加しています。

時期にあった産地・品種をセレクトし、高い品質と商品力を備えたベストチョイスを実現しています。

仕入れ先を国内最大手(東京都中央卸売市場大田市場)に絞り込む事によってあらゆる花のマーケットを網羅した商品と情報の供給ルートを獲得。

社長ブログ

今日のいちりん

STAFFによるBLOG

  • みちくさ
  • 社長ブログ
  • 大森屋 一束単位受注システム
  • OLIVE ケース単位受注システム
  • Selon 大田市場の資材屋さん
  • 物日ものがたり

社長ブログ

さつき会

2010/04/16

ちょっと日にちが経ってしまいましたが...。
4月10日、以前にもご紹介しました「さつき会」に参加してきました。

場所:身延山

仕事の関係から遅れて到着し、皆様はすでに宿にておくつろぎのところ、一人で有名な本堂横にあるしだれ柳や奥の院を見学。当日の宿舎、身延山久遠寺の多くある房の一つ、覚林房へ。夕食は何と本堂にて精進料理! 大奥様は有名な方。料理は定評あり、テレビでも紹介されているそうです。そして、なかでもお正月はまた特別な料理のようです。


夕食後お風呂へ。

何とワイン風呂!

覚林房 皆様も体験してみては!


さて、異業種の方々とお話をさせていただき、収益を得ることがどの業種でも厳しくなっていることがよく解りました。いま消費者から求められているものが何であるのか、そして我々はどう対応すべきか? どう提案すべきか? 皆様真剣です。結論は出ませんが、今後も模索は続きます。

二日目

AM5時 早朝の行へ参加。何と日曜日と桜のシーズンということもあり(身延山が一番込み合う季節であるとケーブルにてガイドする綺麗な女性が言っておりました)、信者の方々中心に500名位の参加がありました。多くの信者はこれに参加し、2時間30分ほどかけ、奥の院へ登っていくようでした。


僧侶は約50名。

映画に出てくるような壮大な光景。


身の引き締まる思いで、朝早く起きた甲斐もあり、貴重な体験をさせていただきました。宿舎へ戻り、朝食。荒行?の後ということもあり、本当に美味しかった。8時30分に再度久遠寺へ。予約してあった為、久遠寺の望月様にご案内戴くことが出来ました。

以下、説明より。(間違っていたらすいません。また、記憶の範囲です)


日蓮宗は全国に5,200の寺がある。決して多くはないそうです。

大本山が7か所 池上本門寺(日蓮聖人のご逝去された寺)。

千葉に2寺(生誕の地)など。

現在92世。 

本堂 420畳。

寺に向かう菩提梯は287段 急坂で、高低差104メートル。

身延山は2度の大火で多くを焼失したが、それぞれ復元し五重塔はようやく完成した。


日蓮聖人のことも多く伺いましたが、もし誤りがあっては大変失礼となりますので、勉強し直し、機会があればお伝えしたいと思います。

それにしても、イヤーすごい! 比叡山と真言宗の総本山である和歌山の高野山へ是非行ってみたいものです。そのあと本栖湖を抜け、もう忘れた方もいるでしょうか、オウム真理教のサティアン跡にたてられた盲導犬の里、「富士ハーネス」日本盲導犬総合センターへ。富士山を間近に一望できる素晴らしい場所でした。さつき会会員であるアズヒット㈱が支援していることから見学となりました。

以下パンフレットより。


出産から引退後の生活まで、日本で初の開かれた盲導犬訓練センターとなっている。

日本では盲導犬希望者が約7,800人いるのに対し、盲導犬は約1,000頭。

盲導犬は年齢が来れば引退。
    
盲導犬希望者は順番待ちのようになっている。


現状が理解でき、現状は厳しいですが、応援してあげたくなりました。なかなか普段気にしておりませんでしたが、こういった機会を与えていただいた事、ありがたく思いました。


以上、帰りは混みました。途中、家内の実家で休憩がてら先週植え込んだ羽蝶蘭を見て、21時過ぎに帰宅。長い一日ではありましたが貴重な経験が出来た1日となりました。


さつき会橋本会長はじめ、会員の皆様、本当にありがとうございました。