2011.9.2 大森花卉は花き業界向け環境負荷低減プログラムMPS-TraceCertの認証更新審査に合格しました。

「仕入は大田市場の仲卸」仕入れの代行業者として日本最大市場の花を、花業界・企業・イベント・その他にも多彩なフィールドヘお届けしています。

「花を通じてうるおいの追求を」を、モットーに日本に於ける花卉市場の内最大かつ最先端を行く(株)大田花きのコンピューターと連動し正確で迅速な情報の提供。

相対・予約取引・セリ などにより豊富な品揃えでお客様のニーズにあった商品をお届けします。

大森花卉は花き業界の有志による「花育」実践組織 "ワンコインクラブ"に賛同・参加しています。

時期にあった産地・品種をセレクトし、高い品質と商品力を備えたベストチョイスを実現しています。

仕入れ先を国内最大手(東京都中央卸売市場大田市場)に絞り込む事によってあらゆる花のマーケットを網羅した商品と情報の供給ルートを獲得。

社長ブログ

今日のいちりん

STAFFによるBLOG

  • みちくさ
  • 社長ブログ
  • 大森屋 一束単位受注システム
  • OLIVE ケース単位受注システム
  • Selon 大田市場の資材屋さん
  • 物日ものがたり

社長ブログ

近況報告

2009/06/03

ご無沙汰を致しましたが、近況をご報告したいと思います。

(1)従業員は仲卸業務、特にここでは仕入代行の立場とし、お取引を頂いているお客様を訪問させて頂いております。今の時代、コストを如何に削減するかが課題の中、弊社は逆に今後を鑑みた上での行動であります。

目的
1.お客様とのコミュニケーション力の向上
1.お客様の販売店店舗及び環境の再把握
1.お客様の真の声を伺う
1.弊社に対するご要望の確認
等々

ご訪問の際、若手を中心にお伺いさせて頂いておりますので、多々失礼がある事と思います。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

(2)アジア花き輸出拡大協議会
花の輸出拡大の為に立ち上げた協議会。
昨年より開始された「農林水産物輸出促進支援事業」への参加。

昨年度は国内の某輸入会社様が中心となって活動いただき、私が副会長で、弊社はお手伝いをさせて頂く立場でしたが、本年度の同事業へは、弊社が中心となり参加させて頂くべく申請致しました。補助は全額ではなく、補助対照となる活動に対して二分の一の補助でありますが、国民の皆様の税金が当てられる為、審査は当然非常に厳しいものとなるようです。
その為の提出資料の作成等に、この2週間は特に注力していた次第です。

花は他の農水産物と違い、取り組みの金額は小さいものです。しかし、アピールの方法が難しく、むしろコストは逆転してしまいます。食べ物は試食会などですぐに味覚で感じていただけますが、花はどのようにその花を使うか、飾るのかなど、デザインを含めた提案をしなければ輸出相手国における販売促進、需要を喚起することが難しいものです。その為、その部分のコストが大きく掛かり、今回の参加要望の審査の妨げになるのではと考えられています。補助があるので出来ることもあるのですが、そのように受け止められることはよく理解できます。

しかし、農林水産省の先日の発表、「2025年には切り花は1300億円の縮小」となると云われていることを受け、国内は当然でありますが海外への拡販を目差すことも必要不可欠と考えます。

それは日本の農業生産者を守る為にも。

私たちはその為に必ずしも補助が得られなくても出来るようにしていかなければいけないのですが、中小零細企業である我々の協議会では、資金力が非常に難しい問題となっています。

今は審査が通ることを願うばかり。

以上
取り組み2件、ご報告致します。