今日のいちりん

最近の記事

月別一覧

過去の一覧

産地:和歌山県 出荷者:東総合) わかやま農協
品目:バラ 品種:‘クワトロッソ
quatolosowhole.jpg quatlossoup.jpg

2010年03月12日(金)

本日、店頭にて一際、際立って目立っていたこのバラ。値段シールのコメント欄に「超希少品種!」とのコメントがありましたので、早速、バラの担当者に情報提供をお願いしたところ、以下のような返答がございました。


1:数が切れない(日に大体10本~20本しか入荷がない)

2:あそこまで大きい大輪が国産ではない!

3:作っている産地さんが1件しかない。(和歌山農協オリジナル)

4:咲き方が他のバラとは違う! 高芯弁咲きではなく、クウォーター咲き!

5:名前 クワトロッソ→クワトロ(フランス語で4の意味)、ロッソ→赤

※名古屋の方では良く売れていて話題のバラです。

 
なるほど、確かにこれはかなり希少なアイテムですね!話題にお一つ如何でしょうか!?

4:にもありますように、画像で確認できますかどうか、うまく咲けば内部で4つのバラが咲くようです。今、咲き方実験をしているものがありますので、咲きましたら後日、画像をアップしたいと思います。

...しかし面白いですね。

 

追記:3/17(水)見事に咲き進んでいます。
ちなみにクォーター咲きとはロゼット咲きの中で花弁の重なりの中心が2つ以上あるものをいうそうです。コチラは3つ確認できますね。(店頭にあったものは4つ確認できるものも多数ありました。)

それにしても、これだけの巨大輪でちゃん咲くところ、やはり国産の強みですね!

【バラ科 バラ属】

品目