今日のいちりん

最近の記事

月別一覧

過去の一覧

産地:沖縄県 出荷者:うりずんの花
品目:ネイティブフラワー 品種:‘インディアンヘッド
070502indianwhole.jpg 070502indianup.jpg

2007年05月02日(水)

「ん? なんだかミリオンバンブーに花がついたようなもの?がある!!」と思い、近づいてみると'インディアンヘッド'なるジンジャーの品種でした。

熱帯アメリカ原産のショウガ科。
花の形状(突起物のような先端に花が咲くらしい)が、インディアンの頭につける羽飾りに似ていることからインディアンヘッドジンジャーと名前がついたそうです。
(ハワイでアワプヒと呼ばれているものと同一のモノのよう)

蕾のかたまりののようなところをモミモミすると透明の液体が出てきまして、この液体、強い殺菌作用があり、ネィティヴハワイアンはこれをシャンプーとして使っていたそうです。

ま、それはさておき、なんとも憎めない佇まいですね。
観賞用に良さそうです!

【ショウガ科 】

品目