今日のいちりん

最近の記事

月別一覧

過去の一覧

産地:千葉県 出荷者:湯浅花園
品目:スカシユリ 品種:‘黒百合
070216kuroyuriwholejpg.jpg 070216kuroyuriup.jpg

2007年02月16日(金)

大田市場の分類では透かし百合に分類されていたんですが、調べると、こちらはフリチラリア属、ユリ科の多年草との事。
まぁ、ユリ科なのでユリ分類なのかも? ですが、フリチラリアの名で流通していることが多いようです。

高山帯の植物という事で、市場などで流通しだす前は山の上の方まで上って行った登山家だけが見られたものなのかなぁと思うと感慨ひとしお。

山の上のほうに咲く黒い花...。
なんかカッコいいですよね?

(また例によって蕾の状態の写真で恐縮なので、今回は事務所に持ち帰って咲かせた後、みちくさブログにでも写真をアップしようと思います。暫しお待ちを!)

【ユリ科 フリチラリア属】

品目