今日のいちりん

最近の記事

月別一覧

過去の一覧

産地:千葉県 出荷者:渡辺花卉園
品目:その他球根類 品種:‘ムスカリ
070110musukariwhole.jpg 070110musukariup.jpg

2007年01月10日(水)

つい先日、友達の家に遊びに行くと、その友達がさりげなく、コチラと、斑入りのミントをあわせて飾っていて、なかなかイイ感じだったんです。

で、「あれ? ヒヤシンスの小さいヤツ? かな?」などと思ったのですが、こちらはユリ科のムスカリ属、ムスカリでした。
パッと見、ヒヤシンスに見えなくもなく、、、 調べると、ヒヤシンスっぽく見える事と、花が一見、ブドウの実のように見えることからグレープヒヤシンスと呼ばれる事もあるそうです。(ウンウン、納得。)
シカシ、この配色ってアメコミかアメリカン・トーイの配色ですよね?(スゴイです)

【ユリ科 ムスカリ属】

品目