みちくさ

2017年9月27日(水)

NAMAHAGEダリア

Category

ダリアの季節になりました! まさに今が旬♪ ってことで、大田市場では毎年恒例になりつつあるダリア総選挙が開催されています。皆さんから投票された結果で来期デビューが決まる!というやつです。 平成24年にデビューしたNAMAHAGEダリアは、世界的に著名なダリア育種家である秋田国際ダリア園の前園長、鷲澤幸治氏と秋田県が連携して開発した「秋田県オリジナルダリア」です。産地としては小さいですが、定番品種に加え、今後も新たな品種がデビューしていく予定です。 と、いうことで私も投票しました~まだ番号が振ってあるだけで名前のないダリアたちがたくさん。どの子も可愛いいので迷っちゃいます。 すでにデビューしている子で素敵だなぁとおもったのがこちら。 IMG_2898.JPG NAMAHAGEパールです。超優等生なかんじのする白です。 純白ではなくて少しオフホワイトっぽい感じ。 IMG_2897.JPG あと、こちらも可愛い。 IMG_2891.JPG 今期のNAMAHAGEシリーズのポスターにも使われているNAMAHAGEチーク。ほんのりピンクがまたかわいい。 先日、「悪い子はいねぇかぁ!」ってなまはげが市場内を練り歩く姿は面白い光景でした。このダリアが発表されたとき、すごいインパクトのある名前だなって正直思いましたが、海外でも活躍しているというこのダリアの話を聞くと、「NAMAHAGE」という日本ならではの名前のおかげで、すぐに日本生まれだってわかるいい名前だなって今は思います。 そんなダリア総選挙は次回金曜日まで大田市場2回のセリ場中央通路にて開催中です。ぜひ、皆様の清き一票をよろしくお願いいたします♪

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930