みちくさ

2015年3月2日(月)

嬉しい反響

Category

いってきました、河津町に河津桜を観に!!
しかし、伊豆半島なめてました。行き、9時間かかって現地についたのはよるの20時・・・。ナビだと3時間くらいでつく予想だったので、まぁ混んでも4,5時間程度だろうとタカをくくっていました・・・。結果、夜桜しか観れませんでした。途中、あきらめて引き返そうとおもっても、反対車線も帰宅の車とバスで渋滞していて戻ることもできない・・・。車での天城越えマジ悲惨。

IMG_1002.JPG
もう、こうなると河津桜だかソメイヨシノだか区別がつかない・・・。
でも満開で、ライトアップされているところには私たちの様に渋滞にはまって到着がおそくなった方達が我先にと写真を撮り、風情ある夜桜を楽しんでいました♪

朧月夜の夜桜。なんとも幻想的でした。

IMG_1008.JPG

が、しかし。もう二度と車では行かないし、おすすめもしません(苦笑)。帰りも21時にでたのに家についたのは翌朝6時・・・。伊豆半島の下道ほぼ渋滞で移動時間18時間ってマジしんどい。やっとのれた首都高はもうフラフラでした。

私は暗くてよくわからなかったけど、川あり、山あり、桜満開の景色はとても綺麗だと思います!観に行くなら電車でいってくださいね♪

話は変わって・・・。

前回もここでオススメしたアネモネのセントブリジッド、くとめっちゃ可愛いのですが、店頭に並んでいるときは小さなつぼみだからか、同じみやび花園さんのパンジーなんかに比べると売行きがいまいちでした。

これはやっぱり咲いた姿を知ってもらわないと!とおもって、咲いた姿の写真をPOPにして商品の近くに置いたところなんとバカ売れでした~♪しかも写真は青のセントブリジッドだったのですが、青だけ完売(苦笑)。

みなしゃん、赤も白もピンクも可愛いっすよ♪

前回、私は赤のセントブリジッド買ったんだけど、咲いた姿がこれ!

IMG_0988.JPG

花びらの中心は白く、芯は黒。このレトロな配色がとても好き♪70年代?80年代っぽい色の組み合わせがなんか懐かしさがあってあったかい気持ちになりますよ!

そんで、狙っていた白・・・・・。負けました。自分用には買えなかったけど咲いた姿の写真はGET。

IMG_1022.JPG

芯がグリーンで宝石みたいです!

そしてそして、この時期私のテンションがダダあがりになるお花が初入荷!

富山県の松浦さんのクリスマスローズ♪

IMG_1025.JPG

syusei1023.jpg

IMG_1027.JPG

昨年は出荷がなく、お久しぶりの再会!
松浦さんはもともとクリスマスローズの鉢物を生産出荷されている方で、クリスマスローズの育種家でもあります。

クリスマスローズの切り花って水落ちがしやすく、水あげがとても難しい・・・。みずあげ失敗すると復活させるのはとても難しい印象のあるお花ですが、松浦さんのクリスマスローズは水落ちしづらく、とても長持ちでした!入荷時も水につかって配送されてくるので、水切れしていない綺麗な状態で入荷されます。一昨年、店頭で各品種展示していたのですが、1週間以上綺麗な姿を保ってくれていました。しかも、うちに飾っていたものはそのまま綺麗にドライフラワーになりました♪

浮かれた私はこの子たちを激写しまくっていたのですが、お客様も綺麗な姿に目がとまったのか何束もご購入して頂けました♪

先にも書いた通り、鉢物の生産者さんなので、切り花で毎回、毎年出荷してきてくれるとも限りません。見つけたら即ゲットをオススメ致します♪

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930