みちくさ

2016年6月6日(月)

梅雨入り

Category

関東でも昨日梅雨入り宣言がされたとおり、今朝はどんより重い雲が空を覆っていました。こういう天気が続くと気持ちもどんよりしがちですが、こういうお天気だからこそ輝くお花もあります。 そうです、紫陽花です。 古来より日本で親しまれてきた紫陽花ですが、最近は海外より品種改良された大きなハイドランジアが通年出回るようになりました。ハイドランジアもとっても素敵なのですが、やっぱりこの時期ならではの国産の紫陽花にはハイドランジアにはない奥ゆかしい雰囲気があって、雨の雫が花や葉にバウンドしている姿などは見ていてとても楽しい気分になります。 ↓こちらは輸入のハイドランジア。いわゆる秋色紫陽花と呼ばれるものです。 IMG_4985.JPG うちでも鉢植えの紫陽花が咲きました。 IMG_6289.JPG かなり短く切り戻したのに立派な花が咲いてくれました。 お店でも紫陽花祭りです♪青はもちろん、赤やピンク、アナベルといったグリーンのものまで色鮮やかですよ。下の写真は国産です。 IMG_6291.JPGIMG_6294.JPG 雨の日だからこそ、雨の似合うお花を飾って楽しんじゃいましょう♪ (↓バラ展2016でもアジサイを使った作品が展示されていました。) IMG_6060.JPG

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031