みちくさ

2016年6月29日(水)

グラジオラスの世界

Category

この度土浦市農協さんよりグラジオラスのサンプルが届きました。 正直、グラジオラスというお花にあまり興味がなかった私。田舎くさいイメージ(自分も田舎者なくせに)と、なんか太くてまっすぐでつーーんとした感じが苦手でした。花屋さんだった時も細くてちっさいグラジオラスはよく使っていたのですが、大きいものは決まった品種しか使ってなかったし、しかも仲卸で見るグラジオラスは蕾だったりするので、たくさん入荷はあるんだけど、咲いている姿を見かける機会も少なく。 ですが、この度サンプルできたグラジオラスには思わず目がとまってしまいました!咲くときれいじゃないか!!しかもかっこいい!! ということで、今日は土浦市農協さんのグラジオラスの品種紹介です♪ ↓バックスター IMG_6407.JPG ↓ベルベットアイズ IMG_6426.JPGIMG_6409.JPG ↓シュガーベイブ IMG_6411.JPG ↓プリーマベルデ IMG_6413.JPG ↓サンシャイン IMG_6414.JPG ↓モヒート IMG_6416.JPG ↓ハンティングソング IMG_6418.JPG ↓ジェシカ IMG_6420.JPG ↓ミルカ IMG_6422.JPG ↓グリーンスター IMG_6424.JPG サンプル観ていて思ったのは、花粉の色が花びらの色と同じなんだなぁと思いました。紫の花には紫の花粉、ピンクの花にはピンクの花粉といったように。 花弁が多いもの、花が大きいもの、花が小ぶりなものなど、ひとえにグラジといっても様々。そんなグラジはスタンドなどの大物アレンジにはもちろん、花をひとつづつ切り分けラウンドブーケに使ったりといろんな場面で活躍することができるお花です。 余談ですが、先端部分は強い光のある方向へ向いてしまう習性があるので、明るい部屋(または外でも)で平置き(横に寝かしておく)にしておくと先端が90度に曲がってしまいますので、まっすぐなものを使いたい方は新聞等で先端まで巻いての水あげをお勧めいたします。 これからの暑い季節に比較的花持ちのいいグラジオラスをぜひお使いいただければと思います♪

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031