みちくさ

2016年7月27日(水)

国産ヒペリカム

Category

さわやかな風が吹いています。明け方のむしっとした感じが嘘のよう。 流通センターの駅を降りて橋を渡るときに川で魚が飛んでました。はじめのころは「おっ!」と思っていたんだけど、結構頻繁に飛んでるのを見かける。そのたびに「今日はいいことがありそうだ!」となんとなく思っていたのだけど、なぜ魚が飛ぶんだろう。不思議です。 さて最近、国産のヒペリカムが出回っています。 毎年、もう少し季節が進むと葉の色が赤く変化した国産の「紅葉ヒペリカム」が出回っていましたが、こんなにきれいな実付きのものが最近は出回るようになりました。 ↓ココチェリー(長野県) IMG_6567.JPG 輸入物ほど実が大きくはないけど、その控えめな感じが私は大好き♪葉も輸入物は使えないけど、国産のものは葉も抜群にきれい。グリーンとして使うことができるヒペリカムです。そして、スプレー仕立てなのもうれしい。 そして、最近気になってたのがこのダイアンサス。 IMG_6568.JPG おなじみラフィーネシリーズの「ラフィーネカグラ」といいます。しんせんむらさんが出荷しています。 ラフィーネはいろんな色があるけど、淡い色が多いなという印象がある中で、この発色の良さに目が奪われました。この毒々しさ!最高! 単体で存在感抜群なので他の花材を合わせるのに、ちょっと頭を使いそうだけど、嫌いじゃないなぁ♪と思いました。 よろしければぜひ!

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031