みちくさ

2017年3月5日(日)

植物がある所に人は集まる

Category

たまたま行った埼玉の複合施設の中にある本屋さんが素敵なことになってました~♪ IMG_9101.JPG ここが本屋さんか!?と思うくらい緑にあふれた空間の中に本が陳列されていました。私、本も大好きで以前本屋で働いていたこともあるのですが、本は湿気や直射日光を嫌います。なので植物との共生はなかなか難しいのではと思っていましたが、こちらでは人が届かないような場所のグリーンにはフェイクが使われ、ひとが本屋に入るためにくぐるアーケードや手が届くところには本物の植物がつかわれているというように、場所によって工夫がされていました。 IMG_9102.JPG 店内にカフェが併設されているので購入した本を植物であふれる店内で珈琲飲みながらすぐに読めるという趣。店内には落ち着いた音楽がながれ、グランドピアノまでありました。都心ではこういったカフェ併設など多様化された書店さんが増えているとメディア等で見たことはありましたが(私田舎者です)、全国に展開されているイメージカラーが青と黄色の某有名書店さんが、埼玉でまさかこんなことになっているとはびっくりでした。 植物に対して素人の書店員さんがこの量のインテリアグリーンを管理するのはとても大変だろうとは思います。他業者に委託して管理しているのかもしれませんが、室内でも比較的強いポトスなど管理しやすく丈夫な植物が使われていたので、管理する人にとっても優しいグリーン選びだなぁと思いました。 お客様もい~っぱいいました。プラントハンター西畠さんが「植物は人を集める力がある」とおっしゃっていましたが、まさにこういう事かと思いました。書店だけじゃなく、オフィスをはじめ、もっともっとこういう場所が増えるように、この業界もまだまだ頑張っていけるんじゃないかなって思いました。 さて、話は変わって、次回水曜日は国際女性感謝デーです!ミモザの日です!同じ意味合いの日として日本ではホワイトデーの方が有名ですが、世界的には国際女性感謝デーの方が一般的なんだとか。この日、ヨーロッパをはじめ諸外国は街が花の露店売りさんでいっぱいになるそうです。 今年、ミモザの出荷はあるものの、絶対数は少なめです。FAJマルシェでお会いした長作園さんも今年は例年に比べて遅れているうえに少ないとおっしゃっていました。この季節を代表する樹木なので引き合いもとても強いです。 ヨーロッパをまねるばかりじゃ芸が無いとは思いますが、ミモザを贈りあうっていう習慣は素敵ですよね♪日本も街中を杉花粉じゃなく、ミモザの黄色のポンポンでいっぱいにしてしまいましょうよ♪ 引き合いが強い為ミモザの写真が撮れなかったので、大好きなジュリアを♪ 一昔前に一世を風靡したバラです。このとてもいい香りも、この繊細な雰囲気もジュリアならではのものだなっていつも思います。はらはらっと咲くはかない感じがまたいい。 だからこそ、代品を考えるのがとても難しいバラの一つです(笑)。似たものなんかないよー。 今でも変わらず人気者です! IMG_9069.JPG

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930