みちくさ

2017年4月21日(金)

寄り添う関係<二輪草>

Category

今日、國枝さんにお会いしました! 大田花卉のバラ担当者と御一緒のところを失礼してパチリ♪ IMG_9629.JPG 真ん中が腰を痛めている國枝まさつぐさん。炎症を起こしているらしく座るのも痛いとか(笑)。早く治りますように! 國枝さんのバラはこのブログでも御紹介させていただいています。この間のエンジェルウィングやオール4シリーズなどを出荷されています。「國枝さんのバラをください」というように、ご指名が多い産地さんのひとつでもあります。 両脇が大田花卉さんのバラ担当者、左がマッキー(槙村さん)で右がしげちゃん(林さん)です。 シゲちゃんは昔の仕事仲間で奥様とも仲良くさせていただいています。写真撮るっていってるのに携帯ゲームに没頭中のマッキー。こんな感じでいつもいつも、仕事の話はほとんどしませんが(笑)、いいタイミングでいい情報をくれる大切な仲間たちです。 こういうことひとつとっても、やっぱり、縁は大切にしないとと思います。國枝さんもこれからもどうぞよろしくお願いいたします。素敵なバラたちに会えるのを楽しみにしています!もちろん微力ではありますがガッツリアピールもさせていただきます♪ 縁といえば、1月に圃場を見学させていただいた竜ヶ崎のフリージアの山中さんも先週市場にいらっしゃてて、声をかけていただきました。いつも奥様にお花を買っていってくださる素敵なだんな様です。今回はここでも御紹介したレモンゼラニウムをお持ち帰り。奥様の反応はいかがでしたでしょうか。 来年は今年以上に八重咲き等の品種を増やしていくつもりだとおっしゃっていました。とても楽しみです!また、5月ごろよりひまわりの出荷が始まるとのこと。ひまわりは他にもたくさんの産地さんから出荷がある品目なのでがんばっていいものを出していきたいとおっしゃっていました。 生産者さんと私たち、私たちとお花屋さんは寄り添って花を広めるパートナー。そんなお花を今日は御紹介したいと思います。 ↓二輪草 IMG_9607.JPG 二輪草という山野草です。必ず2つで1本。2輪の花がまるで寄り添うように咲きます。とても儚い印象のお花ですが、寒い冬を乗り越えて春に凛と花咲く姿からはたくましさすら感じます。 IMG_9608.JPG 皆様に寄り添える存在でありたいと思っています。また、寄り添ってもいいと思ってもらえるようにがんばっていかないとですね!

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031