みちくさ

2015年1月23日(金)

渥美のスイートピー

Category

前回、桜をおすすめしてみましたが、その前にやっぱり外せないのがチューリップやスイートピーといった今が旬のお花ですよね♪ 今日は今年弊社でオススメしているスイートピーの産地さん、渥美をご紹介したいと思います。 愛知県は温暖な気候を生かして通年を通してたくさんの花が育てられていますが、渥美半島では今の季節、スイートピーの生産が盛んです。 渥美のスイートピーは・・・ ただ長いだけ、ただ花付きがいいだけでなく、 頭が揃っていて、詰まった花になっています。 それは渥美だけの技術があるから! そしてステムが長い! その花が一番綺麗に咲く時期を分かっている。 それが渥美! そしてそんな高品質を実現させているのが渥美ならではの生産技術です。 特徴的なのは ①土耕栽培です。 ②渥美は、株づくりに時間をかける。=力を蓄えている。 ③水や肥料の管理に厳しい。 力を蓄えているとは、フルブルーム仕立ての様に、圃場でしっかりと栄養分を蓄えていること。なので花もちがとてもいいスイートピーができあがるということです! いつも完売してしまうので写真は撮れていませんが、入荷自体は今が最盛期で朝早い時間にはたくさんありますのでぜひとも店頭にてお手に取っていただければなと思います! ここでクエスチョンです。 スイートピーには作れない色があります。 さて、何色でしょ~? 答えは「黄色」。 染色体の問題なんですかね?沢山の品種がつくられているスイートピーですが、「黄色」はマメ科のお花にはない色なんです。なので、黄色やオレンジといった色は染め上げで作られていますね♪個人的には染物より自然の色の方が好きです。 スイートピーつながりで来週は宿根スイートピーの生産者さんがご来場するとか。その生産者さんしか出荷していないブルーフレグランスという品種をお持ちいただけるそうです♪香りがとても良い品種なんだって♪ 園芸種でよく見かけるのは白や淡いピンクだったりしますが、野生種では濃い赤紫やブルーなどもあるそうで、それらはとても香りが良いと聞いたことがあります。それに近いものなのかな?今からお会いできることが楽しみです!写真が撮れるようにがんばります!

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031