みちくさ

2015年4月20日(月)

ガマズミの花

Category

先週持って帰った中庄さんのガマズミの花が咲きました♪ ↓白 IMG_1341.JPG IMG_1340.JPG ↓ピンク IMG_1322.JPG もって帰った時にすでにピンクは満開で白はまだ蕾でした。ピンクはすぐに散ってしまいました。白は水が上がらず、花首垂れて終了かなと思いましたが、枝を割って深水に活けたら見事に咲きました♪ほのかに赤い蕾もぷりぷりで可愛い♪まんまるな手毬みたいです。 ↓そんでやっぱり好きだなぁと思うのがシュペルティ。 IMG_1342.JPG かっちょいい。今回はおまけが入っていたので1本いただけてこれも飾っていますが1本でも存在感がかなりある!でも色が優しい。かぁちゃんの作った陶器の器に活けました。 茶花と言えばの中庄さんはこの季節オダマキ、センダイハギ、芍薬など出荷してくれています。枝ぶりが繊細で無農薬栽培です。通年通していろんな草花がくるので季節が巡るのが楽しみです。

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031