みちくさ

2015年8月7日(金)

休市のおしらせ

Category

本日よりお盆商材の動きが活発になってきました。 引き続き月曜日、水曜日もこんな感じかと思われますので仕入れには十分ご注意ください。 気温も連続の猛暑日の記録更新だとか。昨日、全国高校野球が開幕しましたが、炎天下の中スポーツするなんて今考えると過酷過ぎる・・・。ぶっ倒れないで頂きたい。お仕事にしろ遊びにしろお外に出るときは十分に気を付けて下さいね! 少しお盆に触れておきましょう。 お盆は8/13(木)~8/16(日)です。 1年に1度、ご先祖様があの世からこの世にいらっしゃいます。だから夏場は霊を見たという怪談話が多いのかな。 各地風習は異なりますが、一般的には13日の夕刻に迎え火を炊き16日も送り火をします。奈良の高円山大文字なんかが送り火としては有名ですね。火を炊くことが難しい昨今ではホウズキを火に見立てて飾ったりします。ホオズキは漢字で「鬼灯」と書きます。まさにですね。また、きゅうりとナスに足を付けた精霊馬飾ります。霊が早くこの世に帰ってこれるようにきゅうりを「馬」に見立ててかざります。また、ゆっくりあの世に帰るように「牛」に見立てた茄子を。 盆踊りや祭り、花火はもともと鎮魂のために始まったものなのでこのお盆の季節に行われる事が多いです。東日本大震災の年にも東北各地はもちろんのこと、全国各地でで鎮魂の花火が打ち上げられメディアでも大きく取り上げられていました。あの年の花火は、無くなった方への鎮魂であるとともに、生き残った人たちの希望の光にもなりました。 また、8月は終戦記念日も。悲惨な戦争を忘れないためにも、夏は戦争で亡くなった多くの方々を偲ぶ季節なのかなとも思います。 さて、少し脱線しましたが、お盆の風習は各地少しづつ異なりますが、故人を偲ぶという想いは全国どこもおなじもの。外はとても暑いですが、この世に返って来たご先祖様に挨拶をしにお墓参りにいってあげてくださいね! さて、来週の8月15日土曜日は大田市場は休市です。週末の最終仕入れ日は金曜日となりますのでご注意ください。それに伴い、産地さんもちらほらお盆休みに入るところもございます。併せてご注意頂ければと思います。

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031