みちくさ

2015年8月26日(水)

読みかた。

Category

間違って覚えている花って結構ありませんか? この子たちを正しく言える人はどのくらいいるだろう? IMG_2563.JPG 笹系品種の「安代の秋空」。「あきそら」と読みます。あきぞらではありません。ちなみにこういった笹系品種は花が開きます。「咲くリンドウ」と言われたらこの様な笹系の品種を選んで下さいね♪ そしてコチラ。 IMG_2566.JPG 「安代の初秋」と書いて「はつあき」です。今日の今日まで「しょしゅう」と読んでいました~。あー、はずかしい。誰かつっこんでよ(笑)。 と、いった感じで、長い横文字を読むのも苦労しますが、漢字もまた難しいですね。 さて、先日の台風で九州をはじめ南の方ではかなり大きな被害がでています。 東京もまだ8月なのになんだかとても寒いです。風邪などひかぬようお気を付け下さいね。 ****************** 今日から始めました、本日の誕生花。ご参考までに♪ 8/26の誕生花:ベニバナ 花言葉「夢中」 8/27の誕生花:ザクロ 花言葉「円熟の美」 諸説あるうちのひとつです。あらかじめご了承ください。

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031