みちくさ

2016年8月8日(月)

お盆

Category

もうすぐお盆です。 朝の出勤の電車も旅行者でいっぱい。 さて、おぼんといえばこれ。 IMG_6634.JPG 今年も見に行ってきました、花火大会♪ 今となっては祭りで楽しいものですが、もともと花火大会は鎮魂が目的だったそうです。冷蔵庫などがない時代、夏は食中毒や感染病などでなくなる方も多かったのだそうです。 そして鎮魂といえばお盆。祖先の魂が現世へと帰ってくると言われています。夏に幽霊話が多いのも、お盆に霊魂が帰ってきていると考えれば、みえる人にはみえちゃうのもなんか納得ですね。 各地域によって日取りや風習などに違いはあれど、祖先を偲ぶ気持ちは全国どこでも同じ。彼らがいなければ自分たちも存在しなかったわけですから。ただ、このところ高温注意報が毎日発令されています。お盆ということで、お墓参りに行く際も、水分補給をしっかりとして、自分がおっちんでしまわないように気を付けましょうねぇ。 と、いうことで、お盆のお花、取り揃えてお皆様のご来店をお待ちしています!今のところ不足感があるのはやっぱり鬼灯。先祖をお迎えする目印の提灯として飾るものです。お入用の方は朝一番を狙ってきてくださいね! 120831002.JPG そして、次回水曜日も産地車両優先の為、場内入場規制が敷かれる場合がございます。買参人の方々のご入場は朝6時以降となります。お気を付け下さい。

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930