みちくさ

2016年11月9日(水)

覚え方

Category

ミンマイミンマイミンマ~イ♪ お花の名前って覚えるのが結構大変。 なかなかなじみのない響きの時は歌ってみたりリズムを付けてみたりして覚える。これで結構覚えるんだけど、それでもダメなときは連想ゲームみたいな覚え方をします。 しかも、植物の名前はカタカナで長いものが結構あるので読むことにまず苦労する。なんて人も多いのではないでしょうか。 本日、ご紹介するのは店でとても目を引いたダリア。 IMG_7483.JPG ツートンカラーのとても見事なダリアでした。オキシペタルムで有名な芸西から出荷されているダリアです。 品種名は「ミンマイ」。 この名前から、どういう由来やいきさつがあるのかは私にはわからないけど、こんな短い品種名でさえ、なじみが薄い響きだとなかなか覚えられない・・・。頭の体操しないとなと改めて感じた今日でした。

Calender

2024年5月
4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031