みちくさ

2017年3月20日(月)

粒粒フラワー アルテルナンテラ他 

Category,,

とても暖かな連休ですね!花粉が・・・!!鼻汁が・・・!! 本日は予想通り、朝一番の和花の動きがとても激しかったです。菊菊菊!ってかんじ。あわせて、卒業用でしょうか、ガーベラやスイートピー、レースフラワーといった比較的安価な洋花もよく動きました。 私リサーチによると、23(木)、24(金)あたりで都内小学校の卒業式があるようなので、今週は本日のように比較的安価な洋花の動きがよくなるのではないかと踏んでいます。そして彼岸があけるので和花はいったん落ち着くと思われます。あくまで私リサーチです!そこのところお願いいたします笑 そして、来週は会社関係など送別関係が多くなると思います。今年の3月末は金曜日。年度末は花業界以外もとても多忙なため、前倒しで送別会をやってしまうのか、31日当日にやるのか、はたまた4月に入ってからやるのか、そして花を贈るタイミングは送別会のときなのか、それとも、最後のお別れの挨拶のときなのかは会社それぞれで違うと思うのでなんともいえませんが、とにかく来週いっぱいは送別用の洋花が必要になってくること間違いなしです。 15年以上前の私のOL経験だとお花は送別会のときではなく、お別れの挨拶のときだったなぁ。 あわせて本日、桜桜桜さくらーーーー!でした。今週には都内でもソメイヨシノが開花するのではとテレビでもいっていましたし、卒業や入学には欠かせないお花です。もうしばらく引き合いは強いと思われますのでご注意ください。 例年を考慮した個人的主観ですのでご了承くださいね♪ そして、先日ご紹介した富山県松浦さんの素敵クリスマスローズは出荷が終了いたします!前回、ご説明させていただいたとおり、切花出荷をメインにされている方ではないので、品種(色)指定のご注文はまず難しいです。また、出荷終了目前ということもあって入荷本数もそんなに多くはありません。あらかじめご了承ください。 さて、おしらせはこんなところにして、最近よくみかけるちまちまフラワーをご紹介します。ちまちま大好き♪こんなに小さなお花だって、あるのとないのとじゃ、ぜんぜん違うんですよぉ。 アルテルナンテラ・ワカムラサキです。 かみそうです。アルテルナンテラナンタラナンタラ・・・。 IMG_9191.JPG そこら辺に生えてる雑草ジャン!と思われた方!ある意味間違いではないですが、そんな子だからこそ、どんなお花とも相性がいいんですよ!この子達とてもよく売れます。 IMG_9192.JPG 千日紅のちーーーっちゃい版です。同じお仲間です。見た目は千日小坊のようですが、このワカムラサキは花つきがとてもいい品種です。アルテルナンテラはリーフがきれいなものが多いので園芸でよく見かけることも多いのではないでしょうか。 そしてもう一個。この子が誰だかわかりますか? IMG_9200.JPG じつは3月下旬から6月ごろにかけてが開花期のお花です。 こたえはライスフラワーピンクです♪ かわいいでしょう?粒つぶしたお花も、ちかよってみるとこんなにも花っぽい。 ライスフラワーは「秋のお花」のイメージが強いかもしれないけど、それは秋に輸入品が多く出回るからではないでしょうか。ライスフラワーが育つ南半球は日本が秋のとき春ですからね♪ 国産はちょうど今くらいから初夏にかけて和歌山や福島より出荷されます。ちなみに写真のライスフラワーは国産です。輸入でピンクというともっと濃いピンクが出荷されます。 と、いうことでちまちま粒粒のお花たち、ぜひとも名脇役として使ってあげてくださいね♪

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930