みちくさ

2017年4月30日(日)

ビバーナム デンタタムとアジサイ キウイエメラルド

Category,

とってもいいお天気ですね! 今年のGWはいいお天気続きだそうでうらやましい限りです(笑) 今までもおうちにお花はコンスタントに飾っていましたが、先月愛犬がなくなったこともあって寂しくならないように常にお花を飾るようになりました。 今回は季節のお花で。 ビバーナム デンタタムとハイドランジアのキウイエメラルド(多分)です。 IMG_0016.JPG ビバーナムはわっさり母手作りのゆがんだ花瓶に投げ込みました♪ とても細い茎のしなやかな仕立てのビバーナムです。深水と割りだけの前処理ですが、水落するそぶりを見せることなく、つぼみだったものが今朝になって、たおやかに小花が咲き始めました。 お店で見た方も、「きっとこれは弱そうだ」という印象を受けたのではないでしょうか。生産者さんからは水落ちしないと思うよと聞いていましたが、「えぇ~まじでぇ?」と半信半疑でしたが、本当に見た目以上に強い子でびっくりしました。 IMG_0010.JPG アジサイのキウイエメラルドは発色のよいグリーンの小ぶりのアジサイです。 IMG_0015.JPG ぷりぷりの固めな子で、とてもしっかりしています。 こちらは輸入品になります。 春は新緑の季節。 明るく透明感のある花が飾りたくなる季節ですよね♪ 今回は一目ぼれしたデンタタムでホワイトグリーンの花合わせで飾りましたが、実を言うと明日5/1はすずらんの日です。 大切な人に感謝の気持ちをこめてすずらんの花を贈る日です。出荷期間がとても短いお花ですが、今の季節といえば!というお花で、フランスをはじめヨーロッパでは性別、老若男女かかわらず贈りあうそうです。 大切な人へ感謝の気持ちをのせてすずらんの花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930