2/12(金) FAJマルシェin大田市場 仲卸通り 2016winter

2016/01/27

FAJさんのマルシェが行われます。

日時:2/12(金)5:00am~9:00am

弊社花き棟店舗では産地さん、FAJさんに依り、JA上伊那(長野県)のアルストロメリアの販売を予定しております。

2/1(月)~5(金) 高岡市農協チューリップフェア

2016/01/27

takaoka2017.jpg

毎年恒例、高岡市農協フェアのお知らせです。

日時:2/1(月)~5(金)

場所:弊社花き棟店舗

内容:産地PR/展示販売

人気のフェアです。
是非、お立ち寄り下さいませ。

弊社の環境保全、社会貢献への取り組み

2016/01/25

kankyou_syakai.jpg

大森花卉(おおもりかき)では、本年度の年度初めに顧客満足度調査を実施致しました。

そのアンケート調査の自由意見欄に「(大森花卉)の環境保全、社会貢献の取り組みについてはわかりません。聞こえてこないだけかもしれませんが」というご意見を頂戴いたしました。

弊社のこの2つの取り組みについては、HP内「環境への取り組み」「社会貢献活動」のページにて、それぞれ紹介しておりますが、改めて紹介致します。

〇「環境への取り組み」

大森花卉は2008年にMPS(花き産業総合認証)の流通業者向け認証を取得しています。
(※流通認証、国内での取得は弊社が第一号)

以降、1年ごとに行われる定期審査、3年ごとに行われる更新審査にパスして、2017年の現在に至ります。

MPS(花き産業総合認証)は、「美しさ」だけでなくはなく、環境にも配慮した新しい時代のお花の証明で、花きの生産や流通上の環境負荷の低減や鮮度・品質の管理、社会的な責任に対する様々な取り組みを認証するものです。

弊社ではこの認証を日々の業務改善、業務効率化のツールとしても役立てています。
http://www.mps-jfma.net/about/t_01.html

また弊社はMPS認証の他に、

日持ち性向上対策品質管理認証 http://www.mps-jfma.net/rf/index.html も取得しております。

〇「社会貢献活動」

花き業界の有志による花育の実践組織「ワンコインクラブ」に賛同・参加しています。
http://www.onecoin-club.jp/

ワンコインクラブは毎月指定校に季節のお花をお届けし、児童たちと一緒に活けたり、アレンジメント教室を開催してその作品を各児童の家庭に持ち帰っていただいたり、といった活動を行っている組織です。

2007年から各指定学校へのお届けが開始され、現在では東京都内6校、神奈川県1校、群馬県1校の計8校(※2016年1月現在)でその活動が行われ、その輪は少しづつひろがっています。

大森花卉は会の発足2006年当初より、会に賛同・参加し、現在に至ります。

先人達によって脈々と受け継がれてきた花と人の関係を次世代に継承していきたいと考えています。

 

1/27(水)笹岡フェア

2016/01/25

marblewhite.jpg

笹岡フェア

 

日時:1/27(水) 1日限りの開催

場所:弊社花き棟店舗店頭

内容:笹岡花卉農園(高知県)産地PR/展示販売(フェア価格にて販売致します)

笹岡さんからのPR

【オキシペンタルム】
白を中心に栽培しています。他にもダリアや利休草などを栽培。
周年栽培、安定供給を目指し、養液土耕栽培で隔離ベットにし疫病対策なども行っています。
水揚げとして、出荷時に切り口をブラシでこするなど、一束一束丁寧に扱っております。

主に3品種
・・・マーブルホワイト(シングル)/マーブルはぴねす(セミダブル)/マーブルキャンディ(ダブル)

マーブルシリーズの特徴 
オリジナル品種で日持ちの良さ・ボリューム・水揚げのしやすさ

【ダリア】
17品種を栽培。
花の大きさにも拘っています。(花も大きすぎずに使いやすい大きさに)前処理はミラクルミストを花全体にスプレーし、美咲ファームも使用、日持ちが一日でも長くなるようにしています。

「高知の花」イベント/「高知県フェア」

2016/01/15

 
kouchi2.jpg

 場所(共通):
弊社店舗 枝物スペース

スケジュール:
1/18(月) 朝山氏デモンストレーション

1/18(月)と、1/25(月)の2日間 ダリア、ブルースター、オリエンタル、グロリオサ、ノーブルなど 展示販売

1/25(月)1/29(金)まで 「高知の花」と「土佐の和紙」の展示/アンケート実施

期間中、是非お立ち寄り下さい。 

1/20(水)・22(金) FAIRY KALE(フェアリーケール)プロモーション

2016/01/15

habo.jpg

以前にもお知らせ致しましたが、
20日(水)と22(金)の2日間。

FAIRY KALE(フェアリーケール)プロモーションが行われます。

場所:弊社店舗・枝物スペース
内容:正月使用以外でのFAIRY KALE(葉ボタン)使用のご提案/PR
スケジュール:1/20(水)6:00am~ 朝山氏デモンストレーション 品種展示・販売  1/22(金) アンケート、品種展示・販売

従来の丸葉とは異なり、本プロモーションでご提案するフリル系は洋花との相性がとても良く、また、春の花材と合わせていただくことで、より用途が広がりそうです。

是非、お立ち寄り下さいませ。

「ダイアナフラワーグループ」(宮崎県)フェア

2016/01/11

daianaflower.jpg

■「ダイアナフラワーグループ」(宮崎県)フェア

日時:1/15(金)~
場所:弊社花き棟店舗店頭
内容:産地PR/展示販売

〇ダイアナフラワーのデルフィニウム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栽培の特徴は、夜冷育苗施設を利用して100日の育苗を経たのち圃場9月中旬頃か定植し始める事です。
100日の大苗を定植することで、11月から上位等級のデルフィニウムの出荷を目指しています。
また、前処理はSTS剤+糖分+殺菌剤を使用し、収穫後の花散りを防ぎ、蕾の開花に花色が出るようにしています。

〇生産者PR
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・富永秀寿
オーロラブルーをメインで栽培し、12月から4月まで安定出荷できるように作付けしています。

・新村園芸
宮崎オリジナル品種を中心にデルフィニウムを作付けしています。
1つ1つの花が大きくなるよう肥培管理をし、花が1日でも長く保つように栽培をしております。

・はなひだか農園
商品を使って下さる花屋さんへ。
☆ダイアナクオリティ☆
私たちの商品である花は、ハウスという施設栽培とはいえ、気象という自然現象の中で育てています。
ですので、工場生産の商品のように完璧に同じ規格品とはいきません。
だからこそ『選別』という作業が大事だと思っております。
私たちは☆ダイアナクオリティ☆という言葉を常に念頭におきながら花の生産出荷にあたっています

・美咲農園
個人的に継続出荷出来るよう、作型を考えています。
その時期に応じた切り前と選別を、徹底しています。


・ダリア(富永秀寿)
栽培で心掛けていることは、水やりを極力控えている事です。
水やりを控えることで、茎が太くなり過ぎず、硬くなり、使い易い水上がりの良いダリアとなります。
また、1株あたりの立ち本数を5本程度に整理し、使いやすい花の大きさとなるような栽培を心掛けています。
後処理では美咲ファームなどの糖分が入った鮮度保持剤を使っていただくと、より長く日持ちします。


1/11(月)Calimero 4ALL’ スプリング

2016/01/08

calimero_spring.jpg

 

「カリメロ」ファミリーはオランダのフロリテック社が開発した小輪タイプのスプレーマムです。色目、品種が豊富でデザイン性に富んでいるので従来の仏事中心の使用だけではなく、ギフトやご自宅用にも使用していただけそうです。

日時:1/11(月)

場所:弊社花き棟店舗前

内容:商品PR/サンプル配布(先着順にて、無くなり次第終了)/デンマーク出身 カトリン氏によるデモンストレーション(6:00am~9:00am)


尚、このキャンペーンは四季ごとに全4回に渡り行われます。

皆様のお越しをお待ちしております。

切り花初市 宝船出航

2016/01/04

2016bentenmaru.jpg

本日は切花初市でした。

年初恒例の宝船出航。

弊社は「弁天丸」を競落としました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016kiribanahatsuichi.jpg

2016_002.jpg

 

謹賀新年

2016/01/01


2016web_nenga2.jpg
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

平成28年 元旦 
大森花卉(おおもりかき)

1 / 11
Category
Archive