みちくさ

2015年5月20日(水)

大野さんヒマワリ始まりました♪

Category

先週の休日、とてもお天気が良かったので、チャリ漕いで大野重雄さんちにいきなり晩御飯ならぬいきなり産地訪問!当日のアポ取りでしたが快諾してくれました。大野さんもいきなり訪問に慣れてきたっぽい・・・。 もう、終わりに差し掛かっていますがピンクのかわいいチドリ草の出荷があったのでそのハウスをみてきました! IMG_1505.JPG いっぱいあるではないか~!!めっちゃ壮観! IMG_1510.JPG でもこれらはほとんど出荷できない子達なんだとか。形がちょぴっと悪かったり、茎が少し弱かったり、葉の先が少し茶色くなってたり。選別の厳しい大野さんらしい。 そして次に目に入ったのはチッコイ苗たち。 ↓ケイト 夏頃にセンチュリー、キモノ、セッカなどが始まります。 IMG_1507.JPG ↓マリーゴールド ライムグリーンだそうです。今年初出荷!こちらも6~7月ごろから始まります。 IMG_1512.JPG ↓ヒマワリ こちらは屋外に植え付けされたもの。ハウスのものはすでに出荷が始まっています。大野さんのヒマワリはなんといっても大きい!前回お店に出したらすぐに売れていきました! IMG_1523.JPG ↓フロックス こちらも毎年恒例ですね!とても仕立てのきれいなフロックスです。 IMG_1524.JPG ↓エゾ系アスター。これめちゃめちゃ可愛いくて昨年バカ売れでした。今年は栽培面積を2倍にしてくれていました。たくさんの皆さんに使ってもらいたいな。 IMG_1516.JPG ↓ニゲラは今最盛期を迎えていました!お外での栽培なので出荷期間はそんなに長くありません。青空のもと風に揺れるニゲラはとても美しかった! IMG_1528.JPG そして忘れちゃならないのがジニア! 大野さんのジニアは今年の1月、フラワーオブザイヤーOTA2014を受賞しました!2度目の受賞は大野さんだけです!(1回目はケイトで優秀賞を受賞されています。)1回受賞されているので今回の受賞はホントにびっくりしたとおっしゃていました。 このジニア、昨年とった種から育てていて、すべてが八重で咲くわけではありません。中には一重だったり色がそろわなかったりいろんな子が出てきてしまいます。それを選別して出荷されています。今年もグリーンとオレンジ茶色の変わり咲を出荷してくれる予定です。 私はまだお祝いできていなかったので、このたびお菓子をもっていきましたがなんと、それ以上にたくさんのチドリ草と家族だけじゃ食べきれないからとサヤインゲン、スナップエンドウを頂いちゃいました。美味しく全部頂きました♪めちゃくちゃ甘かった! と、いうことで、6月以降、次から次へといろんなものが出荷される予定です!こうご期待!!

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930