みちくさ

2017年9月10日(日)

ガーベラ新品種「フラウ」他

Category,

先週、ちょっと遅い夏休みをいただきました。休み明け、ボーっとしていたのかな、駅で壮大にすっころび、左足が痛い・・。右足も痛いけどそれ以上に左が痛い。でもそれ以上に心が痛い。こけた時の音も大きかったのでそばにいた方々に大丈夫?と声をかけられ・・大丈夫ですと応えながら恥ずかしすぎて痛みも忘れモノレールに飛び乗りました。 秋の晴れやで気持ちのいい朝になにやってんだか・・。 さて、この時期毎年恒例なのはガーベラの新品種のご紹介♪この時期に新品種が毎年出回り始めます。いつもお世話になっているハイナンガーベラさんが新品種をサンプルとして送ってくださいました! 今日は休み前にいっぱい撮りためたなかから、個人的に「これ可愛い♪」とおもったガーベラの新品種をご紹介したいと思います♪ ↓「フラウ」ピンクフルダブル IMG_2522.JPG 明るいピンクはガーベラの明るく弾むような印象を象徴したような可愛らしさでいっぱい♪届いた中で一番ピンクが多かったのですが、その中でもこれが一番、目に留まりました。 ↓「センセイ」ホワイトセミダブル IMG_2564.JPG 白が5品種届いた中でもすごく優等生な感じがした品種です。花びらの密度もあって、反り返りも少なそう。とても使いやすそうな白だなとおもいました。 ↓「サントス」オレンジセミダブル IMG_2572.JPG 柔らかな淡いオレンジの輪が少々大きめのガーベラです。この色はありそうでないな~と思いました。 ↓「ケリド」イエロースパイダー IMG_2584.JPG スパイダー咲きは好みが分かれるところですが私は結構好き。芯黒と黄色のコントラストは主張が激しいですが花びらが細いので秋の草花にもすんなり溶け込みますよ♪スパイダーは各色新品種がきていましたが、中でも一番花弁が多いのがこのケリドでした。 ↓「ダスク」ダークレッドシングル IMG_2610.JPG ハイナンさんが今季出荷している赤の中で一番黒いのがこのダスクかと思われます。赤は本当に写真では本物の色が出せません・・。なので他にきていた赤の新品種と比べてみました。 IMG_2609.JPG 上「ダスク」 左下」アンタレス」 右下「ランサー」 IMG_2611.JPG 上「スタンザ」 真ん中「ハイライト」 下「アンタレス」 赤もくらべてみると結構違いますねぇ。 ガーベラは品種がとても多いですが消えていくものも多い厳しい世界。これらのうち来年に残るのはどの子でしょうか。 実は人間の世界より厳しいかもしれませんね。

Calender

2024年4月
4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930